2023年1月31日火曜日

福岡市防災センターで防災体験をしました

 1月28日(土)学習者・その家族10名とボランティアを含め総勢17名で、百道浜の防災センターへ行きました

体験コース開始までのあいだ、子供たちはミニ消防車や、実際に使われていた救助ヘリなどに乗って楽しみました。

10時半、いよいよ80分間の「火災・地震の体験コース」の開始です

まず最初は、VRでの火災体験。自宅のキッチンでてんぷら火災が起きたという設定の映像に合わせて、イスの振動などが加わり、リアルな火災現場を体験しました

続いて、煙が充満した部屋からの脱出体験。案内役の人の説明のあと3~4名づつ部屋に入り、口元をハンカチなどでおさえ姿勢を低くして、暗闇の中を誘導灯を頼りに出口へ進みます

消火器訓練。消火器の使用方法を聞いたあと、実際に火元(の映像)に向けて、消火器を使って消します。初期消火で鎮火しないときは(炎が天井まで達した場合は、消火困難)逃げることが大事と教わりました

つぎに、地震体験。子供たちは震度4~5、大人たちは震度7をシュミレータに乗って体験しました。わずか15秒間ですが、経験したことのないゆれに地震のこわさを感じました。地震では家具などの転倒で死傷することが多く、タンスや戸棚など転倒防止(突っ張り棒など)や、寝るとき枕元に落下する物がないことが重要とのことでした

最後に、現役の消防士さんが特別参加し、子供たちからの質問に答えていただきました



体験コース終了後、みんなで記念撮影。火災や地震などの災害に対して、どのように対応すればよいか、模擬体験を通じて学習することができました

ご指導いただきました防災センターの皆様、ありがとうございました