2024年7月12日金曜日

  7月6日(土)に、梅雨の晴れ間で30度を超える暑さの中、中洲川端周辺の飾り山笠見学を行いました



10時に十六番博多リバレインの山笠前に集合、学習者・その家族9名を含む日本語教室メンバー18名が参加しました

少人数のグループに分かれ、リバレインの山笠をスタート。 川端中央、中洲、上川端と回り、最後に櫛田神社まで5基の飾り山笠を1時間あまり、山笠関連のクイズを解きながら回ります.

それぞれの山笠で、長法被をきた男衆や地元の人たちに質問をして交流を深めます。 人気のガンダムの山笠などを背景に、みんなで記念撮影


       


最後に櫛田神社でゴール。神殿にお参りをして、参加賞に山笠の時だけ売られている祇園饅頭をもらって解散しました

                    

蒸し暑いなかでの「飾り山笠」見学でしたが、皆さん楽しく回れましたでしょうか

都合よければ、15日早朝の熱気あふれる「追い山笠」もぜひ見学してください

諸準備をしていただきましたボランティアの皆さん、ありがとうございました