2025年10月11日土曜日

観月のお茶会を開きました

 中秋の名月に合わせ、10月4日(土)に学習者・その家族12名とボランティアを含む総勢25名で高取公民館 和室でお茶会を開きました

茶道具や床の間などお茶室の準備が整いました
公民館の茶道部サークルの方にも協力していただき、またお運び役を学習者2名に担当してもらいました

先生から、簡単に茶道の道具や作法を説明していただきます
まず客へ観月にちなんだうさぎの和菓子が出されます


その後、亭主から正客へ抹茶が出されます。習ったばかりの作法に従って飲みます
お運び役からそれぞれの客へお抹茶をだします。3口飲んで最後にズズっと音を立てて飲みほします
抹茶の味はいかがですか? お茶碗もよく拝見しましたか?



お茶室で飲んだ後、今度は自分でお茶を点(た)てて飲みます
先生の指導のもと、棗(なつめ)から茶杓(ちゃしゃく)で抹茶を入れ、お湯を注いで茶筅(ちゃせん)でよく泡がたつようにかき回します
うまく泡がたちましたか?





学習者の皆さん、初めての茶道体験いかがでしたか?
準備ならびにご指導いただきましたボランティアの皆さん、ありがとうございました









ラブアース(祖原公園清掃)活動に参加しました

 6月14日(日)10時より、高取日本語教室メンバー13名がそろいの青いウインドブレーカーを着て、ラブアース2026(祖原公園の清掃)活動に参加しました 曇り空の蒸し暑い天気でしたが、高取自治協議会の方たちと 一緒に公園内の清掃を行いました。 参加した子供たちも一生懸命お手伝いし...