2019年12月17日火曜日

もうすぐお正月、餅つきに参加しました

師走12月15日(日)、高取公民館で 年末恒例「三世代交流餅つき」に参加しました。
在福岡米国領事館のテイラー首席領事も参加して、テレビ取材も入り、にぎやかに行われました

今年は、もち米100キロを前日から仕込んで、せいろで蒸していきます
蒸しあがったもち米を、臼に移して、杵でこねて潰します

いよいよ餅つきです
初めてで恐る恐るつく人、力いっぱいつく人、それを見守るひとなど、みんな楽しそう!

テイラー首席領事も、初めてと思えないほど力いっぱいつき、つきたてのお餅を美味しそうに召し上がりました

つきあげた餅を、さっそく丸めて、きな粉、大根おろし、しょうが醤油などでいただきました

準備や運営、後片付けなど、高取校区の皆さんお疲れ様でした
ありがとうございました

ラブアース(祖原公園清掃)活動に参加しました

 6月14日(日)10時より、高取日本語教室メンバー13名がそろいの青いウインドブレーカーを着て、ラブアース2026(祖原公園の清掃)活動に参加しました 曇り空の蒸し暑い天気でしたが、高取自治協議会の方たちと 一緒に公園内の清掃を行いました。 参加した子供たちも一生懸命お手伝いし...