2019年9月4日水曜日

お琴体験をしました

降り続いた雨が上がって、久しぶりの晴れ間になった8月31日(土)に、
日本語教室のメンバー約30名で原中央中学校を訪問し、お琴体験をしました

あいさつ、自己紹介のあと、筝曲部(そうきょくぶ)の皆さんより「荒城の月」や「夜空ノムコウ」など歓迎の演奏を聞かせていただきました

演奏のあと、教室メンバーひとりひとりに部員の生徒さんがついて、
爪のつけ方、弦のはじき方などていねいに教えてくれます

最後に「さくらさくら」の旋律をゆっくりと弾けるようになり、みんなで合同演奏しました


お琴体験終了後、校内見学を行い、吹奏楽部の練習風景などを見せていただきました

日本の伝統楽器「琴」の体験いかがでしたか
原中央中学 筝曲部の皆さん、丁寧なご指導ありがとうございました
貴重な体験ができたと、参加者一同たいへん喜んでいました

ラブアース(祖原公園清掃)活動に参加しました

 6月14日(日)10時より、高取日本語教室メンバー13名がそろいの青いウインドブレーカーを着て、ラブアース2026(祖原公園の清掃)活動に参加しました 曇り空の蒸し暑い天気でしたが、高取自治協議会の方たちと 一緒に公園内の清掃を行いました。 参加した子供たちも一生懸命お手伝いし...