2017年9月3日日曜日

お琴を体験しました

9月2日(土)、早良区の原中央中学校にて、日本の伝統楽器であるお琴を体験しました

日本語教室から中国・モンゴル・ヴェトナム・イタリアなどの学習者を含む18名が
訪問しました
箏曲部(そうきょくぶ)の生徒さんたちが、歓迎の琴演奏でお出迎えです


続いて、部員の皆さんが日本語教室メンバーの横について、手ほどきします
慣れない正座で座り、爪をつけて弦(糸)を弾いてみます

 
 
最後に、みんなで「さくらさくら」をゆっくりと演奏
初めて体験した琴の感想や、指導してくれました部員の皆さんへの感謝の言葉を
ひとりひとり述べて終了しました

その後、校内を見学、吹奏楽部や美術部の皆さんとも交流しました

学習者だけでなく、初めて琴に触れる日本人ボランティアも多く、貴重な体験ができた
ことに感謝しています
原中央中学校のご指導の先生、生徒の皆さん、お忙しいところ、丁寧にご対応いただき
ありがとうございました

ラブアース(祖原公園清掃)活動に参加しました

 6月14日(日)10時より、高取日本語教室メンバー13名がそろいの青いウインドブレーカーを着て、ラブアース2026(祖原公園の清掃)活動に参加しました 曇り空の蒸し暑い天気でしたが、高取自治協議会の方たちと 一緒に公園内の清掃を行いました。 参加した子供たちも一生懸命お手伝いし...