6月12日(水)午後7時より、季節の草花を使って活け花を体験しました
松島先生より、活け花の基本である真・副・体などを教わります
続いて、外国人学習者と日本人スタッフが並んで活け花に取り組みます
初めてという学習者も多く、興味深そうに活けていきます
先生のちょっとしたアドバイスで見違えるようになります
自分の作品との記念撮影、出来栄え いかがですか?
日本伝統文化を体験し、みんな大満足でした
活け花の準備や、アドバイスをしていただきました皆さん
ありがとうございました
2019年6月14日金曜日
登録:
投稿 (Atom)
ラブアース(祖原公園清掃)活動に参加しました
6月14日(日)10時より、高取日本語教室メンバー13名がそろいの青いウインドブレーカーを着て、ラブアース2026(祖原公園の清掃)活動に参加しました 曇り空の蒸し暑い天気でしたが、高取自治協議会の方たちと 一緒に公園内の清掃を行いました。 参加した子供たちも一生懸命お手伝いし...
-
ニックネーム 高取日本語教室 都道府県 福岡県 コメント/自己紹介 西新、藤崎、高取エリアで活動中の日本語教室です E-mail takatori34@jcom.home.ne.jp 住所 福岡県福岡市早良区高取1丁目10-1 高取公民館 活動内容 私たちはボ...
-
今年から真夏の暑さを避けるため、夏祭りが8月から9月へと「秋祭り」へ変更になりました。 9 月20日(土)雨天予報のため、秋祭り会場が高取小の校庭から体育館となりました。高取日本語教室から学習者・その家族17名を含むメンバー26名が参加しました 今年も夜店を開きます。店で販売す...
-
7月7日に織姫と彦星が天の川を渡って年に一度だけ会えるという七夕伝説にちなみ、星に祈りをささげる風習があり、みんなで色とりどりの短冊に願い事を書きます それぞれ書いた短冊を笹に吊るし、公民館の玄関に飾りました 願いごとがかなうといいですね





