2020年1月20日月曜日

どんど焼きが行われました

1月13日(成人の日)高取市民グランドで、1年の安全と健康を祈願して
どんど焼きがおこなわれました

早朝からどんど焼きに使う笹竹を組んでいきます
お正月に使ったしめ縄や門松、書初めなどを持ち寄ってきます

準備が整いました
紅葉八幡宮の神主さんによる祝詞が行われ
いよいよ火がつけられます

寒い中集まった人たちに、熱々の豚汁がふるまわれます
残り火で餅を焼く人もいます

最後に火の始末を確認して、無事終了しました

笹竹の確保や煙や灰がでるため近隣の住民の方々の理解など、
年々実施が難しくなっている中、伝統行事が途絶えることなく
続けられていることをうれしく思います

準備や運営に当たられました皆さん、ありがとうございました
今年も健康でよい年でありますように祈念いたしています

ラブアース(祖原公園清掃)活動に参加しました

 6月14日(日)10時より、高取日本語教室メンバー13名がそろいの青いウインドブレーカーを着て、ラブアース2026(祖原公園の清掃)活動に参加しました 曇り空の蒸し暑い天気でしたが、高取自治協議会の方たちと 一緒に公園内の清掃を行いました。 参加した子供たちも一生懸命お手伝いし...