2018年9月3日月曜日

お琴を弾いてみました

9月1日(土)、今年も早良区の原中央中学校で、日本の伝統楽器であるお琴体験をしました

日本語教室から中国やアメリカなどの学習者13名を含む23名が訪問しました
自己紹介のあと、筝曲部(そうきょくぶ)の部員の皆さんによる歓迎の「さくら」の演奏です

続いて、部員の皆さんが、学習者やボランティアスタッフの隣に座り、手ほどきをします
指に爪をつけ、弦(糸)を弾いてみます

ひと通り練習した後、みんなで「さくら」を弾きます
なかなかうまく弾けませんが、なんとか最後まで弾くことができました

最後に、部員の皆さんの模範演奏です
1年生が「さくら」、2年生が「さらし風手事」「キセキ」を演奏しました
難しい曲にもかかわらず、たいへん上手な演奏で拍手喝采でした

初めて琴に触れたことや、部員の皆さんとの交流を、学習者一同 喜んでいました
原中央中学校のご指導の先生、生徒の皆さん、お忙しいところ、丁寧にご対応いただき
ありがとうございました 

個人情報保護のため、一部画像処理しています>

ラブアース(祖原公園清掃)活動に参加しました

 6月14日(日)10時より、高取日本語教室メンバー13名がそろいの青いウインドブレーカーを着て、ラブアース2026(祖原公園の清掃)活動に参加しました 曇り空の蒸し暑い天気でしたが、高取自治協議会の方たちと 一緒に公園内の清掃を行いました。 参加した子供たちも一生懸命お手伝いし...